【ご挨拶】皆様のおかげで大きく成長できた1年でした!

Now loading...

お知らせ

【ご挨拶】皆様のおかげで大きく成長できた1年でした!

2022.12.31

日頃よりパッパニーニョサッカースクールにご協力いただいているみなさまへ

いよいよ年の瀬が迫り、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。本年も格別のご配慮を賜り、心より感謝申しあげます。

スポンサー様をはじめ、保護者様、地域のみなさまのおかげで当スクールは2022年の活動を無事に終えられました。重ねて御礼申し上げます。

さて本年はパッパニーニョサッカースクール開校から3年目を迎える年。その中でスタッフ一同、スクール事業全体の“成長”を実感しつつあります。

設立当初から掲げてきたのは…
スタッフの指示ではなく環境の中で子どもたちに成長してもらうこと

「こういうプレーをしてくれ」というのは簡単ですが、それでは子どもたちの成長はないと考えています。なぜならいつまでも他責思考のままで、自ら考えられない大人に育ってしまうから。すなわち精神的な自立を果たせないからです。

だからこそ私たちは選手たちが「自ら考え、自ら体を動し、その中で新たな気づきを得られる環境づくり」に多くの時間をかけています。

とはいうものの、設立当初は私たちもトレーニングを回すことに精一杯で活動前に思い描いていた通りの環境づくりができていないことも多々ありました…。しかし今までスクールに通っていただいた累計200名近くのスクール生と共に、私たちも成長できた実感を得ています!

↑現在スクールに通ってくれている選手たちはもちろん、卒業生にも大変感謝しています…!

少しずつですが、私たちの理想とする

  • 選手たちが自ら考えて自らプレーできる
  • 足を止めずに動き続けられる
  • 練習の中で新たな気づきを得られる

そんな、「環境の中で子どもたちが勝手に成長できるスクール」に一歩ずつ近づいているのではないかなと感じています。

以上長文となってしまいましたが、そんな兆しを大きく感じられたのがこの2022年でした。

2023年もみなさまと一緒に、パッパニーニョサッカースクールをより成長させられる年にできたらなと思っている次第です。来年も本年同様、変わらぬご厚情を賜りますようお願い申しあげます。

p.s.

年末は一段と寒さが厳しくなるとのことです。

お体に気をつけてよいお年をお迎えください。